本日は、京都市東山区にある八坂神社で1/3に開催される、「元始祭」「初能奉納」「かるた始め式」についてご紹介させて頂きます。
八坂神社の歴史は、社伝によれば平安建都の
約150年前の斉明天皇2年(656年)と伝えられているそうです。
都の発展とともに、日本各地から広く崇敬を集め、
現在も約3千もの分社が日本の各地にあるそうです。
八坂神社は、スサノヲノミコト(素戔嗚尊)、
クシイナダヒメノミコト(櫛稲田姫命)、
ヤハシラノミコガミ(八柱 御子神)を祀られています。
日本神話でも知られるように、スサノヲノミコトは、
ヤマタノオロチ(八岐大蛇=あらゆる災厄)を退治し、
クシイナダヒメノミコトを救って
地上に幸いをもたらした事で有名です。
八坂神社はながらく、「祇園社」「感神院」
などと呼ばれてきましたが、明治維新の神仏分離にともなって、
「八坂神社」と改称をされたそうです。
毎年1/3に行われる行事は大きく3つあり、
「元始祭」「初能奉納」「かるた始め式」
となっております。
8:00から始まる「元始祭」では
新年にあたり、日本全国のの大本を思い、国の隆盛を祈られます。
その後9:00より「初能奉納」が始まります。
各家元による「翁」(観世流能)と「仕舞」(演目は要確認)
の奉納(隔年)があります。
※開催演目が変わることもあるので要確認とのことです。
お昼を過ぎて13:00より、「かるた始め式」が開催されます。
ご覧になられた方も多いとは思いますが、
十二単(じゅうにひとえ)姿のかるた姫たちによって
華やかに催される、古式ゆかしいかるたの競技会です。
先程お書きさせて頂きました、スサノヲノミコト
が和歌の神様でもあることに因んで行われています。
毎年数多くの方が参拝に来られるこの八坂神社で、
あなたも新年の福よせをしてみませんか?
日程:2013年1月3日(木)
時間
08:00~「元始祭」
09:00~「初能奉納」(要確認)
13:00~「かるた始め式」
料金:無料
場所:八坂神社
アクセス
京阪「祇園四条駅」から徒歩5分
京都市バス「祇園」より徒歩すぐ
お問い合わせ先075-561-6155
.
京都 賃貸Five営業日記