本日は、京都新聞でのニュースでもありました。
京都市左京区にございます、平安神宮道の話題についてです。
昨日のニュースでありました。
京都市の左京区にあります、平安神宮前の神宮道が完全歩道化へ京都市が
方針として決められたニュースです。
まず、どのエリアかといいますと冷泉通-二条通間を歩行者専用道路にする計画で
これは、市街地にある車道を完全歩道化は、市でも始めて行うことで
全国的に見ても珍しい計画みたいです。
現状の、京都の雰囲気を残しながら、アート展やパフォーマンスができるように
散歩道を再整備し、地域の賑わいを図るそうです。
幅22メートル、長さ120メートルの市道を歩道にし、車両の通行を廃止。
平安神宮参道のしつらえを残すように再整備し、両側の公園などの段差を解消し
グルメやアートでの企画に使えるような憩いの空間を目指すみたいです。
これは、去年に社会実験として、行われた岡崎でのイベント「京都岡崎レッドカーペット」を
京都市として今年も行うみたいですよ。
同時に、2011年度より続けている、岡崎地域の活性化ビジョンとして、平安神宮や琵琶湖疏水
未術間などの近代遺産を生かしたイベントも企画中です。
この、京都岡崎レッドカーペットは昨年行われ、2日間での来場は約4万5千人が訪れ
その際のアンケートでの約8割が賛成されての方針となったみたいです。
期間は、京都会館の建替えにあわせた、2015年の完成を目指し行われます。
京都市動物園の改装もあり、今後はこの岡崎エリアが活発になりそうですね。
京都 賃貸Five営業日誌