一人暮らし快適生活法
いざという時のお金は必要
軽い風邪から重いものまで色々あるとは思いますが、万が一入院にでもなったら最低100万円くらいは準備しておきたいものです
独身の場合、高額な死亡保障は特に必要ないと思いますが、最低限医療保険は入っておきましょう!
最近は1泊2日でも保険がおりるタイプもあります。入っていない人は検討してみてください。
もし病気をした時・・・・
(健康保険給付金関連)
・高額療養費制度
1ヶ月の自己負担額が高額になった場合一定の金額(一般の場合は
80,100円+(医療費-267,000)×1%)を超えた額が支給される給付制度。
傷病手当金
病気や負傷のために働くことができず、その間の給与の支給がない
場合、4日目から支給。(標準報酬日額の六割)1年6ヶ月が限度。
(税金関連)
・医療費控除
1年間の医療費(※)が10万円(所得金額が200万未満の人はその所得
の5%)を超えた場合、一定の金額の所得控除を受けることができます。
(※)医療費から保険金などで補てんされる金額を差し引きます。
=10万円を超えそうな年は領収書を保存しておきましょう。=
失業した場合
もし、いきなり退職することになったらどうしましょう。
まずハローワークに行って失業手当の申請と職探しをすることになると
思いますが、就職難の今の時代は転職もなかなか難しそうです。
(6ヶ月くらいで見つかると考えて)とりあえず今の年収の半年分くらいは
貯金しておきましょう。
自分磨きの為に資格取得や得意分野を持つことも大事だと思います