間取り・配置について
人の動く動線について暮らしやすくするにはどうしたらよいでしょう
人の動きや方向、時間の変化などを合理的に整理する動線計画は、暮らしやすい間取りづくりや、家具配置のためにとても重要です。
具体的には、以下のようなポイントで考えていきます。
1.人の移動距離を短くできるように考えること。
例えば、ダイニングテーブルの位置はキッチンの近くに配置したりするのも、その一つ。
当たり前のようにやっていることも多いのですが、それぞれのライフスタイルによっては、見直してみると、もっと良い動線が見つかる場合もあります。
2. 分離すべき動線を分離する。
例えば、2間続きの個室をつくる場合は、どちらかの部屋を通らなければ別の部屋に行かれない動線はNG。
生活時間帯が違う家族であれば、それぞれの人の動きの方向を分けて、物音が気にならないようにする計画の仕方もあります。
間取り・配置について:他のHOW TO
- 一人暮らしのテーブルの選び方は?
- ベッドの選び方
- 部屋の設備のチェックはその2
- 部屋の設備のチェックは?
- レイアウトのコツ
- サイズ選びは気をつけて!
- 一人暮らし用の照明選びはどうしたらいいの?
- 収納ケースを利用する
- 一人暮らしに必要な家電は何?①
- 狭い部屋の圧迫感をなくしてくれるカラーコディネートを教えて!
- 和室を洋室に?!
- 一人暮らしのお部屋のレイアウトとは
- 一人暮らしのベッド or ソファの選び方
- ソファの選び方1
- 収納は多ければ多いほど良いのか?
- 正方形のリビングに上手に家具を配置するには?
- 風通しの良い間取りのメリットは?
- テレビの配置について良いアドバイスを下さい!
- 間取りにあった家具配置を教えてほしい
- フローリング、畳、総絨緞張り、どれが一番掃除が楽でしょうか?